容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

お正月連休まであと僅か

  1. 2013/02/05(火) 12:27:45|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0


もしも今年一年の中でもっともダルい一週間を決める総選挙があるとしたら、
それは間違いなく今週がぶっちぎりの得票率で当選するであろうな。

何故ならば今週五日を乗り越えたらお正月連休、9連休である。
夏休みも冬休みもゴールデンウィークもない台湾で、もっとも長い連休なのですよ。
もうソワソワってどころじゃないっすわー。
まぁ私営業やらサービス業界は逆に一番の稼ぎ時なので、
むしろ地獄の始まりみたいなもんですがね。
僕普通のリーマンでよかった☆ミ

そんな長い休暇を待ち構えてますけれど、残念ながら予定は一片の空白である。
そりゃどっかに遊びに行きたい気持ちはあるんですよ。
あるんだけどどこに行っても人人人。まさに人がゴミのように溢れてる。
物見遊山がただの人間観察になるのは明白である。

こんな平地面積が狭い島国に2300万人が住んでる事すら奇跡なのに、
ここ最近は他所から押し寄せてくる来客でさらに狭苦しい。
この来客というのが観光客なんですよ。
いやね、別に僕は排外的な思考の持ち主でもないし、
むしろ色んな国の人に台湾の素晴らしい景色や文化を見て貰いたいと思ってますよ。
しかしね、近年中国大陸からの観光客を解放してからは、
台湾の至るどころの名勝観光地が中国人で溢れかえってるんですわ。

確かに彼らの来訪により各地方が得られた経済効果は抜群だった。
ただ金にばかり目を眩んだ観光局は制限を設けるどころか、
年年解放条件を緩め、さらなる客員を引っ張り込もうとしてる。
ぶっちゃけもう台湾の観光交通資源、観光地の客量上限、
ガイドなどの人員資源のキャパをはるかに超えちゃっている。
同時多発テロ並の膨大な観光客により、
もともと宜しくない交通がさらに麻痺し、
もともとそれほどクリーンでもない環境がさらに悪化を辿る、
さらにこのバブル経済効果を掴もうとする旅行会社による未曾有の悪性競争により、
ガイド人員の素養低下、それに伴うように低下する観光品質。
正直稼いだ外貨以上の失ったものは遥かに多いと思う。

一番いい例えだと、世界でも有名な台湾故宮博物館。
僕がまだ学生の頃から何度も見学に行った思入れ溢れるところ、
特に文化、芸術を好むインテリ系な観光客、参観客が多かったせいか、
ここはとっても静かで雰囲気がとても上品な場所だった。

しかし中国大陸の観光客開放して以来、
ここは必然に立ち寄る名所の一つとして賑わってしまった。

もともと週に6000〜1万位の客員が、
いきなり日々3万を超える客員に大増量した結果、
あの静かでクリーンな空間が完全に崩壊して、まるで市場の中。
過度な客員のせいでどの展示品を見るのも1〜2時間の行列待ち、
そんな大名行列の中、大声ではしゃぐし、携帯が鳴りやまないし、
果てはこういう国家級の博物館に寝間着とスリッパで来る人すらいる始末。
国家首相が外賓を招くこともある彼の地もこのありざまである。
過去は故宮に入るに正装が要求されてたというのに、
今じゃ信じられないほどに落ちぶれてしまった感じがしますよ。

こうやって今まで苦労して、ようやく築きあげてきた台湾という観光ブランドが、
無計画な観光客誘致計画によって破壊されていくんじゃないかと、僕は心配でなりません。

中国人による観光業の経済バブルはあと10年は続くと業界の人は言う、
しかし、僕の知ってる麗しいき頃の台湾美景は、果たして10年間の蹂躙に耐えきれるのだろうか…





今回トップに飾った画像は、台湾三大漁港の一つ、宜蘭県の南方澳。
昨年両親を連れて遊びに行った時に撮った一枚をちと加工した物です。

2013年 あけましておめでとうございます。

  1. 2013/01/01(火) 22:59:40|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2012年を振り返ってー

春、年始からずーと勉強してて、3月末の試験に挑む。

夏、ようやく合格発表され、晴れて国家認定のツアーガイドになれた。
そして、の実務試験を兼ねた1ヶ月に渡る研修をこなした。

秋、あちこちの旅行会社に紹介されるが、一度試験的に実務をこなす。
しかし想像してた仕事とは全く違う世界の現実に戸惑う。

冬、試験が終わった頃から受け始めてた、在宅で翻訳の仕事を続けてる内に、
何故か取引先の会社から正社員への誘いが来る。

年越し2週間前、晴れて正社員。これが現状。


新しい仕事、新しい役職、新しい僕のデスク。

そして新しい一年

今年もよろしく。


試験結果発表!

  1. 2012/05/16(水) 14:42:15|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


ツアーガイド&ツアーリーダーの試験結果通知書が、先日届きました。

そして・・・まさかの両方合格!

合格って文字が目に入った瞬間、
口から漏れたのは、喜びの歓声でもなく、驚きの悲鳴でもありませんでした。

少し短い溜め息・・・ 本当にホッとしたというのが一番の感想だったよ。

正直に白状すると、あんな膨大な試験範囲の当ての無い勉強はもう懲り懲りだ。
出来ればもう2度と受けたくないよ・・・w

塾などに頼らず、独自で関連資料を探し集め、自分のペースで消化、吸収し、
出来る限りストレスがない勉強を続けてきたけど、これが功を奏したかもしれないが、
それでも初の国家試験で一発で受かるのは、
これら努力の結果より、なによりも運が良かった、と思います。


ともあれ、この半年以上続いた努力が報われた、最高の結果でした。

すまん巻き込むぞ!

  1. 2012/05/09(水) 00:02:16|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ところで、このスクリーンショットを見てくれ、こいつをどう思う?



さて、一体なんの数値でしょうね。


事は遡ること2週間。
なぜかリアフレ達にPC新調ブームが巻き起こる。
きっかけはフレLの骨董PCがついに自家火葬まで引き起こし、天寿を全うした事だ。
全品買換えを余儀なくされたはずだが、
フレLこの機にようやく念願のPCグレートアップ計画を実行出来ると、上機嫌であった。

こういう時に限って、
PCに強い友達が居ると地雷を踏まずに居られる事がどれだけ心強いか痛感する。
普段よくゲーム関係で付き合いのあるフレYも参戦して、あれこれ意見を交換し、
フレLは限られた予算で最高の一品を組み立てれた。
実際僕は後学のために、と言う理由で付き添いをしてただけなんだがな。
ネット弁慶が強いのはソフト類だけなんだよ。言わせんな畜生。

新PC完成後、
フレLがたまたまフラッシュメモリーにおいてたFF14ベンチをテストがてらに走らせて、
そのスコア結果に俺ら一同は思わず吹き出す。
まさかこの程度の予算でこの数値ですからな。

そしてフレYぽそっとつぶやくー

「FF14やるか」


[ すまん巻き込むぞ! ] の続きを読む

さすらいの釣り師、課金切れる

  1. 2012/05/08(火) 13:32:49|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


確か釣りスキルを100にすると言う目標を作ったのは、太公望を買った時だった。
そう、僕の太公望は競売からの購入品。実際フナを1万匹釣った訳ではないのだ。
しかも釣りが好きだからいい竿を使いたいよねっという出発点でもない。
完全に金を稼ぐためである。

釣りスキルたった40台しか無かったけど、当時220万の大金を競売に投げ込み、
この一本の竿を手に入れてから、スキルの上がり具合よりギルの増え具合が加速した。
気合と根気さえあればスキル40台でも寿司のネタを釣り上げれるからね。
そんないそいそとバストアブリーム、ギガントスキッド、ブラックソールを釣りまわす日々。
気づけばスキルは倍の80台に乗っかってました。
この間稼いだギルは数千万を下らないと思います。太公望様々でございますね。
FFやってて買って一番後悔しなかった品物と聞かれたら、間違いなくこの竿だ。

ある時、ギルに不自由が無くなってから、どうせだからスキルも極めたくなり、
そこからが苦労の日々が始まった。
狙ってあげようとすると中々あがってくれない、そんなFFジンクス、あると思います。

そしてやっと90台に乗っかって師範と言うクラスまで上り詰めたが、
90台からさらに上がりつらくなって、結局目標を諦めちゃって休止したんですけど、
まさか一度長期休止を経てから、ようやく当初の悲願を達成する事が出来ました。
でも残念ながら今のカンストは100じゃなくて110になっちまってたけどねw

まぁ復帰したこの1ヶ月は冗談抜きでインしてれば釣りしかやってなかったからね。


以下の話はなんとなくネガティブぽく聞こえるかもだけど、
僕個人は別にそんな事負い目と思ってないし、むしろそれでいいと思ってる感想。

アトルガンやアルタナMまでは、ある程度LSの手助けだけでなんとか出来るけど、
アビセア導入後からFFの進化は急遽になりすぎて、
一旦振り落とされた人は、追い付くのがかなり苦労したと思います。
ジェイド然り、アートマ然り、そして何よりも装備群の一新による収集作業。
しかしそれからさらにVUが進むほど、緩和と言う名の後進潰しが激しくなってしまった。
ある程度装備や必要なだいじなものを備えてないと、そもそも門前払いになってる。
今回の復帰でこれを痛いほど感じ取れました。

ならば話は簡単だ、前に進めなければ横に歩けばいい。
やれることをやればいいと言う事だ。
故に僕は釣りを楽しむことを選んだ。
そして目標は達成され、満足した。
実に有意義な一ヶ月でした。

人によれば、苦難を承知で前へ進む努力をする方法もあるだろうけど、
正直僕一人ではもうそんな情熱無いからね。
一緒にやってくれる人が居ないとやる気が出ないんです。
ウサギさんは寂しいとスタイリッシュ帰宅しちゃいます。

そんな僕を半分接待、いや・・・ほぼ全部御膳立てで限界突破させてくれたLSの方々、
本当に感謝してます。

今度また課金する事があったら、目標は釣りスキル110と恵比寿の竿ですかね。



おまけデータ



ヴァナ一日で4回しかかからない鬼畜指定のタイタニックソー釣り大会。
こんな酷い条件でもこれほど参加者が居るケル鯖、結構凄いと思います。
そしてちゃっかり20位以内にラングイン。
これを7匹だけ釣ったけど、この間太公望を11回折られました、クソゲーw


◆釣り金策を健在?
復帰してから釣りの日々を謳ってますが、最初は寿司も作ってみんなにおごろうと思ってました。
しかし残念ながら今ヴァナのフードトレンドはもはやカレーパンに独占されて、
スシ?なにそれ?回るやつ?みたいに一瞥されもなくなってました。全俺が泣いた。
しゃーないから釣った魚はハラキリする奴以外全部店売りしました。
して、この一ヶ月間僕が得た稼ぎは、ざっと500万ギル。
釣りスキル上げてるだけで、月間この稼ぎですよ奥さん。
年収にしたら6000万、婚活パーティやらに出たらピラニアに狙われる肉状態ですよ。
今すぐ競売に向かって太公望を買い占めろ!早くしろ−間に合わなくなっても知らんぞー!

僕はもう450万稼いだから晒すぜ!ヒントはノディリングだ!一個50万ギルだ! 
アビセア-ラテーヌ中央に池があるじゃん? 
そこで釣れ!ペラゾエアと言うトンボの幼虫野郎を釣りまくれ!そしてハラキリしろ!
間違っても肉団子使うなよ!ワニが釣れちまうぞ!
因みにワニもリングを落とす!こっちは150万だが、ワニめっちゃパネェから無理だ!
俺は一ヶ月でリング7つ出したから、しめて350万稼ぎしたわ。
あとは店売り千と数百匹+高値魚の競売流しで150万は超えたはずだ。
因みにノディリングのドロップ率は3%だとさ! 結局運だよ!


◆ギルドポイントショック
釣りギルドは0ポイントからスタートして、3日サボった以外、日々納品してたら、
一ヶ月でおよそ8万ポイントが溜まる。しかも結構楽。
元調理ギルド所属の自分には結構驚きました。
調理納品は涙なしでは語れない、マジ苦痛ですからな。







DTIブログって?

次のページ
ツイート