容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ある白魔導師の憂鬱

  1. 2007/11/30(金) 18:24:32|
  2. FF徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ある狩場の事だった。

僕は白魔導師。
忍竜暗赤召と言う既に5人揃ったPTに誘われてナシュモに旅立つ。

獲物はどうやら鳥らしい。
アトルガン特有の5分POPの割りに、弱くて経験値がいい敵の一種。
そしてこれと言った異状追加WSを使ってこないからまさにカモだ。
後衛の僕にとってこれ以上にない喜ばしい相手である。

GW-00931-1.jpg



PTはとても順調だ。
時給がどんどん伸びていく。
忍者が上手い。赤も上手い。
暗黒のスタンが上手い、竜さんのジャップが上手い。
召喚さんが旨い、カー君すら上手い。

忍者一人盾なのに蝉がちゃんと回る。
赤がパラスロ弱体をしっかり入れてるからだ。
暗黒が蝉壱のログが出るたびにスタンしてるからだ。

忍含めて前衛らの被弾ほとんどは蝉貫通のWSのみだ。
でも受けた瞬間に赤がケアルで治してる。

召喚さんはペットを色々出して補助とか削りに参加してる。
でもMPが尽きない。
赤さんのリフレが上手いからだ、途切れた事がない。
例えプロシェルでしかMPを使わない白魔の僕へでもだ。

でもこのままだと僕は単に30分ごとにプロシェルを配る人だけだ。
何か仕事を貰いたい。じゃないと暇すぎて寝落ちる。
そうだ、赤さんに頼んでヘイスト配りの仕事を貰った。

よし、これで僕も働いてる。PTに貢献してる!



30分後


だめだ、ヘイストだけじゃ物足りない。ニコ動見ながらでも出きる。
クソっ、赤の回復が早すぎてケアルが勝てない。
ええぃファストキャストなしで勝負しろ!
寧ろ召喚さんが大地の守りを頻繁に張り替えるからダメージすらうけねぇ。


何か・・・何か白魔だけしか出来ない仕事はないのか?!
僕も上手い白魔になりたい!思われたい!



そうだ! フラッシュだ!
蝉張替えの瞬間で補助を入れるんだ! 
これで出きる白に更に一歩近づける!!




エクは、フラッシュをとな・・・

Marsh Murreは、スタンの状態になった。


暗黒さぁぁぁぁん!!11!はやい、はやいよ;;;;;;





くっ・・・他に・・・他になにかないのか・・
白魔でしか使えない・・・専用のオリジナル魔法は?
僕を輝かせてくれる魔法は?!




そうだ! レイズII! ロストがなんと75%カムバック!
いや、ダメだ! 誰も死ぬ気配がしない!




そうだ! 範囲バ系! 属性レジスト耐性効果うp!
いや、ダメだ! ダメージすら受けないから意味がない!




そうだ! リポーズ! 光属性寝かせ! とりねない とりねにくい!
いや、ダメだ! 赤のスリプル早すぎて勝てない! つか寝難いのはロック系だ!




そうだ! これしかない! 
これを使った後、毎度毎度みんなありがとうと言ってくれる!









=== Area: Eastern Altepa Desert ===




PT解散しました。



偶には一人遊び

  1. 2007/11/28(水) 13:12:56|
  2. FF徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
アルタナ発売からはや1週間になりつつある今日この頃。
皆さんは新エリア、新モンスターを満喫してますか?

僕はディスクすらまだ届いてませんお(´ー`)
まぁ特に急いでも焦ってもないし、ゆっくりまってます。

ただ、ヴァナの世間ではやっぱみんな新エリア探索に目一杯で、
旧エリアは少し・・・いや、かなり寂れてます。

白門のシャウトが1時間で3種数回で、その内2種がテレポ以来とか・・
発売日直後のサルベージ募集が尽く中止されたり、
挙句にアサルト募集すら中止シャウトが聞けたりした。

そして襲い来る新ジョブ低レベル上げブーム。
これでようやく低レベルでのPTが組めない問題解決に繋がると思えば、
実際どこをどうサーチしても踊り子踊り子学者学者ばかりで、
とても組めない訳じゃないけど、いいバランスとは言えない構成になってしまう。

そしてこの現象は中レベル帯以上のレベ上げに一番響いた。
PT人口が一気に10〜30帯に密集して、
僕が今上げてる白魔みたいなLV50〜60帯などが泣けるほど過疎ってしまいました。

平日ゴールデンタイム、
56〜58の2レベル絞り全エリアサーチで希望者4、5人とかです。
ジョブ構成を悩む以前に6人揃えられるかも謎の状態。

新ディスクが入ってない位でプレイには影響は出ないだろうと思ってた自分が甘かったな。


[ 偶には一人遊び ] の続きを読む

負け組の中の勝ち組

  1. 2007/11/23(金) 18:31:31|
  2. FF徒然|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
あえて日本語verで遊んでる国外FFプレイヤーとして、
新ディスクが出るたびに置いてけぼりにされうのはもう慣れっこですが、
今回はなんだか微妙に負け組ぽい切ない気持ちが薄いですよね。

なんでだろうね、
やっぱ内容の薄さとガッカリ修正ばかりの結果で、
ぶっちゃけあんまり期待してなかったかもしれない。

プロマシアやらアトルガンやらと比べて、
LSメンもフレらも未だにディスク購入してない人が多いしなぁ。

一応僕も注文はしてますけど、何時届くか不明w
急いで予約してたプロマシアの頃は1週間遅れて、アトルガンは4日遅れ、
今回は別に急いでないので通常便で頼んだから、最悪届くのは来月になりそうw

残念ながら毎度毎度リトライ祭りに参加出来てませんw
これはこれである意味幸運なのかな?


[ 負け組の中の勝ち組 ] の続きを読む

サーモンスシ 命中検証

  1. 2007/11/22(木) 01:40:56|
  2. FF徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
GW-00884-s.jpg


活魚合成 スキル上限63
レシピ:タルタルライス、ライスビネガー、
     シュヴァルサーモン、蒸留水、ねりわさび

今回のVUで追加スシの一種、鮭寿司。

この鮭寿司に命中ついてるかどうか検証してみました。

えっ?スシだから絶対ついてるんじゃね?wって方、
実は僕も今までそう思ってましたが、
前回新追加されたスシの一種である<イクラグンカン>
これも立派な活魚合成のスシですが、なんと命中がついてません。
(性能:HP+30,MP+10,DEX+3,MND-2 30分)
お陰でこのスシは不人気どころか市場に出ることすらなかった。


*コメントを頂き、調べた結果命中は付いてたようでした。
 実際+12%?(キャンプ28)がある事をここにて訂正。
 しかし微妙な数値だな・・・


イクラグンカンで使う素材がサーモンロウ。
サーモン・・そう! 使うのはシュヴァルサーモン、
つまり今回の新スシと全く同じ鮭なのですわ。

前回のVUでグンカン作りすぎて僕ちゃん涙目wwだったので、
今回はしっかり検証してみます。


レベル75忍/黒 
(全身裸なので格闘スキルを使用、因みにスキル196)

今回の検証に利用した相手はテリガンのラプトル。
シグネットで影響出さないためにサンクションをつけた。


まず全装備外して丸裸でラプを調べてた結果
強さは<楽、防御高い>

そして命中装備を一個ずつ付けながら調べるを繰り返し、
最終的にオプチ、スコハ、クジャク、ウッズ、イェーガなど
装備で得たトータル命中+39になった時点で
ラプの強さが<楽、攻撃回避低い、防御高い>に変化。


そしてまた装備全部外して、鮭寿司を食した後再検証。

同じく装備を一個ずつつけながら調べるを繰り返しましたが、
なんと今度はイェーガとウッズ、つまり装備命中トータル+9だけで、
ラプの強さが<回避低い>になりました。

これで鮭寿司に命中+が付いてるのは確実なのですが、
正確な命中+%がどれほどあるか計算仕方が分からないので・・・

少なくても格闘スキル196状態だと命中は+30もあると判明。
多分命中+は固定値じゃなくパーセンテージで計算されてますね。


因みに命中以外で目に見えるステータスプラスはSTR+1のみw
ソール、スキッドなど現状流通してる人気品と比べるとあまりにも貧弱ですが、
必要素材のシュヴァルサーモンは釣りスキル上限21だけで、
他のスシネタと比べるととても釣り易い。
イカとヒラメはどれも師範クラスだしね。

しかも合成に必要なスキルも全活魚合成中3番目に低い63である。
その気になれば本職の調理師じゃなくても、
サポスキル60持ちで活魚合成取ったら、上級サポつけて余裕で作れます。

まぁ多分鮭スシはお手頃を売りにした新食品ですね。
庶民スシマンセー。


VU後色々ぷち検証

  1. 2007/11/21(水) 16:48:59|
  2. FF徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
取りあえず作れる物から〜

GW-00884-1.jpg


毎度毎度メンテの後、
こんな性能の分からない食事を勢いだけで作ってるんですけど、
後処理がとても悩みますw

食べてみたい人居ましたら教えてくださいな、 
先着優先在庫切れるまでポスト爆撃しますよw


[ VU後色々ぷち検証 ] の続きを読む

DTIブログって?

次のページ
ツイート