容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

裏に纏わる長いおとぎ話

  1. 2009/02/23(月) 18:45:48|
  2. FF徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
   


長いような、短いような、今思えば一瞬き。
実に4年5ヶ月。 昨日、僕が主催する裏世界LSの幕を下ろしました。

最後の活動は偶然にも最初の活動でもあった裏ジュノでした。
あの頃、僕はまだナイトLV69の1ジョブだけでした。
裏世界、つまりデュナミスが実装された間もなくの事でした。

[ 裏に纏わる長いおとぎ話 ] の続きを読む

意気消沈

  1. 2009/02/20(金) 11:34:10|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0




台湾名物小吃(軽食、点心といえば分かるかな?)

左は炒米粉 (焼きビーフン、ミートソース入り)
右は醂悄 並耋儻貳音でオレンと読む、つまりおでんっス)

おでんはセルフサービスだったので、
適当にキャベツロール1個、大根1切り、湯豆腐1個、肉団子2個注文。

このボリュームで丁度100元。
日本円にすると350円位かな。
因みにコンビニ弁当は普通の奴で一個65元。
普段コンビニ食ばっかな僕としては結構なご馳走でした。ウマー。


で、なんで容器の上袋かぶせてるか分かるかな?

食べ切れなかったらそのまま袋裏返しにするとそのままお持ち帰りできるんですよ〜
しかもたとえお持ち帰りされなくても、ビニール袋すてたら片付けが済む。
容器を洗う時間も節約して、店も客も得するお話。
エコ関係の人が聞くと眩暈がするほど環境に悪い手段ですけどネ。

って何急に飯とか紹介してるわけ...?




まぁ実は先週ノートパソコンが急に容態がおかしくなり、
起動しただけでも今にも爆発しそうな騒音を起こしたり、
本体の振動で机すらガタガタ震えたりもする。

診断してもらった結果、どうやらファンモジュールが故障した様子で、
しばらく入院観察になりました。
んで、すでに1週間も経過した訳だが未だに退院してこにぃ。

普段ノートで2アカ操作を前提としたヴァナライフを過ごしてたので、
急に2アカ同時に操作できないとなると不便で不便で・・・
ぶっちゃけやる気が激しくクライマックスなんだが。

固定行事に影響のないよう、
よく出すジョブの装備と薬品をメインに全部持たせたらカバンがえらいことになって、
装備移動とかめんどくさいから何もやる気が無くなったというのが事実ですけどね。
最近インしては放置して映画やらニコニコ動画やらチャットオンリーの生活です。


因みに最近ハマッたニコ動画は「外国人カラオケ」タグ関連、
みんな日本語うま過ぎワラタw

出ないのは誰のせい?

  1. 2009/02/11(水) 16:21:21|
  2. FF徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
過去このブログで何度も記事にした公式自称上級者向けコンテンツ「サルベージ」
これは厳選されたマゾプレイヤーがこよなく愛するドSコンテンツである。

かさなるバージョンアップで難易度が大幅に改善されたが、
その根本なるマゾヒズムの根源はドロップ率にあり、ドロップこそがすべてである。

その具合はもはや出ない!出にくい!と言うロジックを遥かに超え、
やがてドロップすることが異常と思われ、そして今日もどこかで誰かがこの言葉をつぶやく


「今日も銀海遺構異常なし」


そう、この銀海遺構こそすべてのサルベージの頂点に立ち、
かの難易度、かのドロップ率は屈指のレベルを有する、
すべてのサルベージャーが最初で最後にぶちあたる難攻不落の砦である。


そのドSぶりに数多くの挑戦者の精神が侵し、苦痛を喚き、開発を罵る。
やがて苦痛は快楽に目覚め、希望がなくても銀海に行きたい中毒者が誕生し、
ナイズルに踏み入るだけで足が銀海へ勝手に運ぶ重度患者さえ生み出した。



かという僕もそろそろ悟りの境地が閃きそうなこの頃、
もはやドロップには無関心になりつつ、
ジョブ構成が云々進行云々に関心を示し、ある意味これで現実逃避に走ってた昨今。


      


おいィ?? なんかログインしただけでドロップが落ちてきた訳だが?



[ 出ないのは誰のせい? ] の続きを読む

感謝

  1. 2009/02/10(火) 19:14:12|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0




孟母三遷の教え

孟子の母は、
子供の教育に適した環境を選んで居所を三度引っ越したという故事。

初め墓所の近くに住んでいたところ、孟子が葬式の真似をして遊ぶので市中に引っ越した。
今度は商売の真似をするので学校の近くに引っ越した。
すると礼儀作法を真似たのでそこに居を定めた。

この古き故事は「環境」の重要さを示してくれた。


人はおかれた環境に影響され、その影響で行動を決める。

一般社会についは僕が口出し出来るほど博識ではないが、
すくなくともヴァナではこういう環境影響が多いにあると僕は思う。



生まれたての頃、
僕のまわりは数人のリアフレしかおらず、それ以外は見知らぬ世界。

3人と、オニオンソードと、北グスタ。それが僕のプレイの環境すべてだった。



やがてまもなく、僕はリンクパールを与えられた。
そこには見知らぬ誰かか沢山いた。
電話通しでリアフレとの会話じゃない文字だけ会話があった。

LSメンバーと、サポートジョブと、ジュノ下層。それは僕の初めて得た帰る場所だった。


そしてこのリンクパールを経由し、僕は多くの人と会話し、知り合い、そしてフレになった。


一つ一つ個別のサーバーが違う大きな文化を生成してるとならば、
一つ一つ小さな環境を生み出してるのは間違いなくリンクシェルである。

僕らはこのリンクシェルから作られたパールで環境を共有して、時間を共にする。
そこで生まれる言葉、知識、常識をお互い認め合って、この環境が成り立つ。

そしてその環境で共有する認識が一種の空気となり、僕らの個性言動に影響する。
それが善でも悪でも。


時は瞬き。
僕はリンクシェル持ちになったり、メインLS幾度も変えたり、
色んな目的の固定LSに参加したり、数多くの環境をさまよった。

色んな環境に染まり、色んな人と関わり、僕の個性は徐々に変わって行った。
それがいいのか、悪いのかはともかく、その結果が今の僕である。


あれから僕は道を踏み外してないのだろうか?
今の進んでる道は正しいのだろうか?

勿論そんな問いに正しい答えは出てくるはずもない。

ただ、今の居る環境に染め切られてないか? 
周りに流されて僕は自分自身を見失ってないか?
この環境に居ることを当たり前だと思い込んでないか?
これだけはちゃんと確認しておきたい。

だってこの世界に当たり前など存在はしないから。
だからこそ僕を受け入れてくてれるすべての環境に感謝しておかなければならない。


何時かこの世界が終わったら、僕に残されるのは、
数多くの人と、数え切れないほどの思い出と、モニター外。これだけしかないから。

連休後

  1. 2009/02/04(水) 17:19:47|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2




十日間の連休、気付いたらもう終わってた。

年に一回限りの大型連休もあっけないものだな、
暦をもう一度確かめてみたら今年は5月に一度4連休がある以外、
もはや土日以外の休みがない、さすが働き蟻民族。

夏休み?冬休み?ゴールデンウィーク?お盆? なにそれオイシイの?

こんな大切な年一回限りの春休みだからこそ、
だらだら過ごしたい。いや、正確に言うともう過ごしたけどナ。


新年と言えば、今年も北台湾有名な行天宮へ初詣してきた。
因みに「宮」は台湾の一大宗教「道教」のお寺的な場所を指すとこ。
なんちゃら寺と書いてたら日本と同じ仏教中心になる。
台湾は日本と似てて宗教がとても自由な国なので、
仏教、道教、キリスト、カトリック、コーランの寺院がすべて存在する。
しかし残念ながら神社だけはないぽいw


本当は人が群れるとこは嫌いなんだけど、聞くところ今年僕の生年は厄年だとが、
だからちゃんと祈っとかないと行けないらしい。それほど信心深くないけどねぇ・・


今年もいい年であるように。

DTIブログって?

ツイート