容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

The Mist

  1. 2010/06/30(水) 23:25:30|
  2. THE・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
語学系は文面的な勉強をどう進めても、自分がどれほどその言葉について理解してるか、
正直図る尺はない、つまりどこまで学んだものが通用するのかぶっちゃけ分からないって話だ。

在学中なら先生という測定目安になってくれる人がいるけれど、
残念ながら年老いた僕はとっくにスクールと言う言葉は、
もはや思い出と夢と妄想の中でしか存在しない場所である。

大金を出したら駅前留学などで先生になってくれそうなお人は山ほど居るだろうけれど、
残念ながら中産階層にすら届かない僕にとってそんな余裕はない、
今月も家の光熱水道通信費で目が回る惨状である。


今にも潰れそうな本屋で適当に買ってきた参考書についてくるリスニング練習CDは、
どれも不自然なほどクリアかつスロウペースでロウテンションなトークばかり。
実際、人間はこんな喋りなんかしない。こいつらはどこの宇宙人だ? 

しかしここで僕が日本語の勉強してた時の懐かしい記憶がよみがえる。
田中太郎、田中太郎、田中太郎。
どれもこれも田中太郎という人の模範的日本語トークテキストが充満してた。
鈴木イチローより有名じゃね?こいつ。


しかしどの田中太郎も絶対日本人じゃないだろっと思うほど日本語が怪しかった。

あなたが、田中太郎さんですか?
そうです、わたしが田中太郎です。

これはあなたの新聞紙ですか?
いいえ、それはわたしの新聞紙ではありません。

まさにThis is a pen, no it is a apple.如く無機質かつ哲学的な禅問答の繰り返しである。


確かに初心者向けによく思慮した練習用テキストだ、
しかしこれを学ぶ事で本当にその国へ行ったら言葉が通じるのだろうか?

でもよく考えたらいきなり関西弁や博多弁で喋られても困るだろ、しょうがない事だべな。
でも繰り返しでやるとホントつまらない、これも事実である。 ハイ、ここ重点ね。



なんか面白いリスニング教材ないかなーと考えてたら、閃いた。
しかもすぐ手元に沢山あるじゃないかーーー

洋物映画が!  
あぁ....洋物というとなんかポルノぽいな、
残念ながら僕は金髪碧眼の姉ちゃんには興味はないんだけど。

話が逸れました。


映画のDVDって字幕表示や字幕言葉を選択できる事が出来るよね、
それを利用して実際の会話リスニング練習に出来るんじゃないかと思いついた。
まぁ今のレベルだと間違いなく9割何言ってるかわからないだろうけど、
取りあえず英語に聞き慣れたいという微かな野望と、
ただ映画が見たいという欲望を同時に満足できる最高のプランである。


と言うわけで、毎週週末に1〜2本DVD観賞を続けて、早くも1ヶ月経過しました。
何故1ヶ月経過してからいまさら記事にするのか?
それはいまさら一本一本レビュー書いたら記事数稼ぎできるんじゃねっと気づいたので。



 ==以下映画のネタバレあり==

[ The Mist ] の続きを読む

ヴァナ・デールの普通の一日。

  1. 2010/06/25(金) 18:33:15|
  2. FF徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

このためだけに・・・っ!  3週間ぶりに一 時 期 復 活 !


100個分おまかせで購入してたドラゴンボール、もといモグボナンザ。

その結果は、アレキサンダー像が10個増えただけでした・・・!

5等3つも当たったキャラが2個もあってワラタw 5等アタリまくり自重してw
おかげでHNMフィギュアシリーズ2キャラ分コンプしました。邪魔なだけなんですけど。


んでんでんでっー! 

折角インしたからちと限界も越えてみた!限界6簡単すぎワラタw
メリポ5ポイントたまってたし、神印章も10個ほど持ってたからすんなりクリア。

メイジャンモグもすぐ隣にいたから、
休止する直前に完成させてた物理カット5%の片手剣トレードしてみた、
なんか200回リザード土曜日で殺して来いと言われた^q^ ムリ!


赤魔とナイトは経験値カンストさせてたので適当に雑魚ぬっころして76にらべるあっぽ!

・・・・なんも変らんかった! 新WSどこーw

というかLSメンに既にLV79とか居る、ぱねぇ!

アビセなんたら有料拡張は買ってないのでその関連は体験出来ず!
まぁ久々にLSメンと話出来たので、浦島さんは満足してシャットダウンしました。

めでたしめでたし。




あ、そうだ。

書こうとしてずーと忘れてたこぼれ話を一つ。

実は休止前日、フレに頼んでヴァナで一番くだらない事しようぜ!と企んでたけど、
何がねぇーかな〜と悩んでたら、一つみんながメシウマできるイベントを思いつきました。


名づけて「スピードベルドにちょいと雄羊の皮を貼り付ける作業」

成功してもぼくのすぺぺが音速を超えて、防御が1つ増えるだけの神性能に><  
割れたらみんなメシウマwwwというマゾの極みに手を出して見た。


しかし初スカイプ相手に日本語普通、普通としか評価されないエクさんはやっぱ普通でした。



普通にNQでした。
銘入りしちゃったからオーグメントも出来ないというなんとも評価し難い一品。

お粗末さまでした。


畜生ッ!復帰したらオグメに突っ込んでやんよ!

二回ほど下書き状態でブラウザ閉じた馬鹿の悲鳴及び近況

  1. 2010/06/11(金) 19:07:01|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
       


仕事の最中こっそり書き溜めてたのに・・・
2度も途中でブラウザ閉じた・・・もうヤダ・・・ 


2週間ぶりのご無沙汰であるな!

この記事は本来6月1日で書きたかった事ですけど、
ブラウザ事故二回+多忙により、激しく事後報告になりました。


ハイっ! 連絡した人も、連絡忘れた人も!
そして気付いた人も多分・・・いるかもしれない、いると思っておこう。

6月1日をもって、ヴァナを駆け巡るあの金髪は期間不定の冬眠に入りました。

一時期休止って奴ですっ! 引退じゃぁありまへん。
カード課金なのでキャラもピンピンしております、その気になれば今晩でもインできる。

でもちょっと頑張りたい事が出来ちゃったので、今超我慢してます。 


しっかし案外平気なんだね。
1週間ほどで弱音吐いて手が震えてくると思ったのに、
インしない分、固定時間気にしなくてジョギング出来ちゃったから、
逆に筋肉痛で足wがw震wえwてwたw アホスw

週二回程度のジョギングが2日ごとに一回、走る時間も30分以上になりました。
特に寝る時間気にしなくていい土日とか気付いたら1時間近く走ってます。
走らない日もやってた上腕筋と腹筋の筋トレも気付いたら2ヶ月になって、
ますます夏に向けたなんちゃら特訓みたいな日々ですが――――ってアレ?

頑張る事ってこれだっけ・・・?

いや、ちがうちがうっ。
そう!資格勉強だった!

ちと仕事の幅を広げるため英語関係の資格取ろうと頑張ってます。

んで他にも2009年度に改定された日本語能力検定試験をもう一度受けようと思ってます。
おいらが持ってるのは2000年度のライセンスだからもう有効とっくに期限アウトなので。

そしてさらに無謀にとある試験にも出ようと思ってますが、
これはまた次回の話にしましょう。


取り合えず今は帰宅したら勉強を始めるというライフスタイルですけど、
何せ教科書と面向かうのもはやウン年ぶりで、結構シンドイです。
年とったら集中力が落ちるというのを身をもって体感しました。 

教科書を開く⇒勉強を始める⇒理解不能な部分で躓く⇒ニコニコ開く⇒我に戻る⇒
教科書に戻る⇒勉強続ける⇒集中力が途切れる⇒筋トレに走る⇒疲れきって寝る。

さらに言うとジョギングのタイムが激しく進歩して長くなってるけど、
実際は机に戻りたくないという心理が働いて体力が飛躍的に上昇してる疑惑が浮び上がる。

勉強始めたのに関係ない筋肉が付いてくるという謎の現象発生中である。まさに脳筋。


いやはや最高にダメ人間なパターンにハマる日々であるな^^。
年とったら集中力が落ちるというのを身をもって体感しました。大事な事なので2回目です。

みんなもこうならないように若いうちに頑張れよな! 

じゃぁの!


DTIブログって?

ツイート