容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

日本留学フェア

  1. 2010/07/27(火) 17:39:38|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
......................

年一度に開催される、日本留学フェアに参加してきました。

と言っても、目的は留学云々の情報じゃなくて、
今年から改定される日本語能力試験に関する説明会を聞きにね。 

僕はこの試験の最高級である1級証書を既に持っているけど、
これを手にしたのはもはや10年前の話。 
あの頃は語力を4等級レベルに分けられてたけど、
今年から5等級になって、1級の合格がさらに難しくなったと噂を聞いた。
実際テスト内容も大幅に変るという告知もネット情報で見た。
今年の試験に参加する身として、これはちゃんとチェックして準備をしたいとこ。

んで珍しく日曜の朝10時から外出して、世界貿易センター会場に向かい、説明会に参加。

早朝の説明会は比較的に人が少なく、1時間ほどで終ったので、
会場でも見学しようかなーと説明会ブースから出たら、
現場の状況は例えるならばホント夏場のコミケ会場そのもの。
何時の間にこんな人増えてるのw

会場規模はそれほど大きくはないけど、何せ日本留学はこっちでは凄い人気でねぇ。
若い子がすごーーく一杯いて、狭い室内会場は人ゴミで溢れてまともに歩けない。
それに加えて各ブースで呼び込みとか、宣伝のおねえさんも張り切って足止めをするから、
まさにカオスの一言。

日本も少子化が酷くて、年々学生不足が深刻らしく、
特に私立校や専門学校が必死に学生募集してましたねぇ。


ここで突然ですが、個人的に見た人気ブース行列人数ベスト3発表。

1、早稲田 マジで異常といえるほどの行列。他のブース3倍の人数を余裕で集めてた。
       イケメン率多し。説明役の兄ちゃんも超イケメンだったよ。

2、京大 何故か凄く女の子が多い。京都大学って何時から女子大になったんだ?
      そして何故か受付のおばさんが中国人ェ・・・

3、芸能関係育成専門学校 同じく女の子が非常に多い、と言うか女の子しか居ない。
                 でも京大と比べて服装が明らかにおしゃれな子ばかり。
                 しかし化粧が・・・凄く濃いです・・・


続いて、個人的に印象深かったとこベスト3

1、東大が案外人がいない件、流石に激ムズな名門と知られてるのか、
  問い合わせしてる若い子がほとんど居なかった。親子セットみたいな人ばかり。

2、声優養成学校に進学希望の子が意外と多い、
  しかし日本語が完全にダメな子がほとんどと言う事実。何しに行くのw
  これ、適当に話かけた先生から愚痴られた話w 

3、某奈良地方大学ブースのお姐さんが京都弁なまりでした。
  京都弁は個人的に一番好みな方言でして・・・
  特に進学希望でもないのに延々と説明を聞き出しました。すみませんでしt


つか適当にブース回ったら、頂いた宣伝のパンフだけで6キロの荷物になってしまった。 
何してんだオイラ・・・
トップの画像のパンフレットだけど、3分の1も乗せてないッスよ。
一体自分は何しに行ったんでしょうか。



七月日記・極短編集

  1. 2010/07/20(火) 11:16:36|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
................................

―――仕事を投げ捨てて、今すぐ海に行きたい。
―――海に飛び込んで、すべてを忘れたい。



〜研修〜

FF休止した最大の原因。

会社の方針により、現状よりワンステップ未来に踏み出すために、
社員各位には多少の自己犠牲と学習を求めたい。

そんなこんなで始まった機材の購入、及び基礎研修のスタート。

しかし理想は現実と裏腹に、その”未来”というビジョンは早くも打ち破られる。

技術と言うものは、単に末端の人間が扱えるだけじゃダメなんだと思うんだ。
例えるならば、何も分かってない上司がいるとする。
彼はワードさえ使えたらもう画像修正すら出来ると思い込んでる。

そんな無理難題の要求が下される日々。 

疲れた。




〜研修 その2〜

これは約束とは違うんじゃない?

新しい物を学ぶと言う事自体は、僕は嫌いじゃない。
会社のためにも、とか、自分のためにもなるよ。とか、
そんな保険会社みたいな説得など最初から必要ない。 僕はやる気があった。

しかし最初の話とは違うじゃないか。
ちゃんとした塾や先生を雇って、正式な証書を貰える勉強が出来ると言ったじゃないか?

機材購入により、サービス的に発生する数時間単位の基礎教育カリキュラムだけで、
全部終った顔をしないでくれ。

僕はまだ何も理解してないよ。 

「取り合えずやってみろ、本が欲しいなら買ってやる」 

いやいや・・・本何冊見るだけで何でも出来るようになるなら、
僕こんな安い給料の職場で働いてないって。

疲れる。




〜不安〜

毎朝家を出る前に、新聞を少し読むのが日課である。
その日も何時ものように流すように記事を見てたら、自分の会社の名前が載っていた。

あれ?新聞記事に載るほどうちは大手ではないはずだが、なんだろ・・・
釣られるように全文を読みきり、それはただの好奇心から不安へと変る。

合併、買収・・・だと?

最近会社が上手く行ってないのは誰でも分かるほどだったが、ここまで深刻だったのか?
でもたかが一社新聞紙による”噂話”程度の記事だ、信用に値するか分からない。

案の定、会社についてもみんなこの話題で持ちきりだ、特に女性社員たちの。
しかし上層部はこの話について、全面否定的なアンサーを出すが、
その直後に緘口令を下す。 

怪しい。




〜後始末はいつも僕〜

会社の今後がどうこうが密かに議論されあるにも関わらず、
うちの部署のさるお方は、我に関係なしと言わんばかりに、
相も変わらず、通常運転で仕事をヘマする。

発注先から納品が3日も止まってるのに、なんの催促もなし。
連絡をよこさない相手も非はあるが、それに全く気付かない、気にしてない課長もどうかと。
スケジュール通りに製品出せなくて、各部門に怒鳴られるのは僕の方なんですからね。
勘弁してくださいよホントに。何のための連絡役ですか。

いまさら”どうしよう?”っと僕に聞くな。
出来るならその7Fの窓から飛び降りてください。割りと本気で。

胃が痛いわ・・・




〜窃盗は死罪です〜

バッグが盗まれた。

たった一瞬の出来事でした。

家から出てバイクに跨り、いざ出陣ってとこで、財布忘れた事を思い出す。

ちょいとバッグをバイクの上において、大急ぎで部屋の二階に駆け上がり。
財布を取って降りてきたらバックが神隠しに遭いました。 たった3分未満の間です。

盗まれたのが安物のバッグだけなら、そのまま無かった事に出来たのに、
残念ながら中身には仕事の資料と会社の鍵など重要物が入ってました。

会社への責任云々もあるので、呼ばざるを得ないポリスマン。 


盗まれた資料・・・大した事無い資料だったのでどうでもいい。
盗まれた会社の鍵・・・弁償600円位。
俺のバッグと個人所有物・・・12000円程度。

事情聴取で冷たいベンチの上で失った2時間・・・プライスレス


窃盗は死罪と言いましたが、冷静に考えたら言い過ぎました。

足の小指を時速120キロで箪笥の角にぶつけて下さい、それで許してあげます。


あぁ出費が痛い・・・




〜38.5℃〜

暑い。 今年の夏はホント暑い。

6月半端過ぎるか過ぎない頃に、既に気温は35度を越えるエブリィデイ。

営業してる家の1階は流石にクーラーつけないと客のクレーム食らうのでしょうがないとして、
なんとか日々高くなっていく電気代を節約しようと頑張る自分。
今年も夏限定の戦友、扇風機君一台とこのシーズンを凌ぐと決意する。

でもPC2台つけたら、扇風機も熱風しか出てこなくなり、我が部屋はサウナと化す。
わぁい^^ ダイエットが捗るでござるな^^

まぁこんな生活、例え自分が我慢出来たとしても、親と兄弟は話が別だからなぁ。
電気代がどれほど跳ね上がるか心配でならん。

はぁ・・




〜電気代支払い通告紙〜

そして7月初、薄っぺらい紙一枚で顔面ブルーレイ状態。
どうみても6月の家庭収支は赤字です、本当にありがとうございました。

しゃーないから、僕の給料からさらに差し引いて援助するしかない。
家計簿つけない親が悪いんだが、何時ものことだ、もう慣れっk・・・

って、金渡した翌日、晩の食卓になんで出前の寿司が並んでるんだ?
こんなの食ってる余裕ないだろ・・・・・頼むから少しは節約してくれ、僕はATMじゃないぞ。

つか僕が寿司嫌いの家族全員知ってるだろ、なにこれ新手のイジメ?

はぁ・・・




〜「ごめんなさい こんな時どんな顔を すれば良いのか分からないの」〜

相変わらずろくに職も探してこず、彼女だけはしっかり見つけてくる弟。
そろそろ,その溜まりまくった遊び人の経験値で賢者に転職して欲しいと願うも、
親が何も言わないから、兄としてもなんか言うのも癪と思って、
今まで見てみぬふりをして日々過ごしてきたが―――

深夜、持ち込んだ仕事やっと終らせて、
さっさとシャワー浴びて寝ようと、バスルームのドアに手を伸ばした一瞬、
ドアが勝手に開いて、中からあられもない姿の弟と彼女が一緒に登場。 


笑えば・・・いいのかな・・?




〜帰ってきたアイツ〜

 もういい。 もういいんだ。
 現実しかない世界だと僕には辛すぎるよ。
 もう少し夢に中に居たっていいよね・・・?


毎週土曜日、放送時間不定、

新番組 「我々のヴァナ・デール 〜戻ってきやがったあの廃人〜」

ただいま2話まで絶賛放送中。


Transformers

  1. 2010/07/15(木) 18:37:53|
  2. THE・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

               

毎度ながらネタ画像から始まる映画話、今回はトランスフォーマー。

ガキ大好きだったおもちゃシリーズの一つ、もう一つは確かゾイドだったかな。
共通点はともにメカ化。 トランスフォーマーは車、飛行機など乗り物のボロ化で、
ゾイドは動物系のメカ化、どっちも小さい男の子の心を刺激する玩具だった。

でもアニメを見たのは1985年に放送したトランスファーマーのみ、
僕は当時6歳で、まだ日本に住んでた頃の懐かしい話。
そういえばあの時に親が買ってくれたおもちゃまだ持ってたっけなw 
親戚のクソガキ共にほとんどとっていかれた覚えがぁ・・・


主役側のリーダーを「コンボイ」と呼んでるのは日本人だけなんだけど、
小さい頃に見た日本語版の影響で、
本来の英名である「オプティマス」が未だに馴染めないw
因みに台湾での訳は「鐵牛」やら「柯博文」(コーボーウン)と読む名前になったり、
中国人みたいな名前はともかく、鉄牛ェ・・・


そんなコンボイさんが活躍するアニメが2007年についに映画化し、
そして2010年で映画2作目も公開されて、どっちも大ヒットし、3作目もその内公開予定。

今回はその第1と2作目を観賞しました。

[ Transformers ] の続きを読む

Iron Man

  1. 2010/07/06(火) 16:48:35|
  2. THE・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
漫画は好きですか?と聞かれたら間違いなく僕は「好き」と答えよう。
だがしかし、好きだからと言っても「読む」とは限らない。 

当たり前の話だけど、こっちだと中訳された漫画しか売ってない。
自分も翻訳の仕事をしてるから分かるけど、
訳者がどう上手く訳しても原作100%の意味は引き出せない言語の壁がある。
(あずまんがの大阪ってキャラは中訳版では中国北京語訛りの娘になりやがった)
さらに酷いモノだと規制されて本来の意味と全く違う事を書かないといけない。
そんな紛い物を読んでも面白くは無いだろう、だからいっそ読まない。

勿論アマゾンとかで訳されてない原作本を購入する事は出来るけど、
値段が2,3倍以上になるからそう簡単に手を出せない。円高ェ・・・

でも好きですよ、漫画大好きです。
広島に滞在してた頃はマン喫で100冊以上読破したなぁ。




また前座長くなりました。

今回は漫画改編映画の話です。

日本原作漫画の映画化は総じて評価が低いどころか、
ハリウッドに任せるとほとんどがまさに原作レイプと言わんばかりの駄作揃い。
かめはめ波がレイズ効果になったりした某ドラゴン○ールとかマジで酷いアリざまである。
でもアメ公ばかりが悪い訳じゃなく、邦画のデビルマンもある意味奇跡に近い駄作でした。

しかし原作がアメコミの場合、これが稀によく面白い作品が出来たりする。
残念ながら僕はアメコミ愛好者ではないため、
詳しい原作設定とかは全くしらないけど、知らなくても楽しめる作品が多くて助かる。



<<以下映画ネタバレ>>

[ Iron Man ] の続きを読む

DTIブログって?

ツイート