容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

FF14の中国語を検証してみた

  1. 2010/09/30(木) 11:45:34|
  2. FF徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
      

今FF14が熱い。

久々に見てるだけでこれほど面白いと思えるゲームを見つけた。勿論ネタ的に。
きっとプレイしてないから他人事で笑えるけど、お金出して買った人は一体どんな心境なのやら。

「最終幻想十四在線」とまで皮肉された酷い中国語偏りの名称表示は、
ユーザーの厳重抗議でやっと表示が修正されたみたいで、
その修正前と修正後名称一覧が公式でアップされてました。 >>公式

一体どんな中国語が使われてたのが興味津々だったので、無駄にリスト全部読んで見た。
僕も一応中国語圏の人間だし、ちと検証してみたくなった。
本当に純正中国語ばっかだったら、
噂止まりだった、開発を中国に丸投げしたって話も半端嘘じゃなくなるって事だ。


◇装備部位

主器 → メインアーム  
副器 → サブアーム
左示指 → 左人差指
右示指 → 右人差指

示指ってなんだ・・?

人差し指の中国語は「食指」

 因みに他の指の呼び、
 親指=大母指
 中指=中指  
 薬指=無名指
 小指=小母指



◇アクション名関連 

うわぁ・・・w とってもとある魔術の禁書目録ェ・・・
激しく中二病的当て字でした。中国語関係ないやん・・・ 
なんかカッコイイから漢字にしてみたってものばかりでした。

「富貴福禄」とか、こう言うお祝い事に言う言葉まであるのはフイタw
爺ちゃん婆ちゃんのお誕生日によく使われる祝い言葉です。

とりあえず真っ先に突っ込みたいのが一つw
ストーンヘイル → レイディアンス   
これ変える必要あったの?w



◇アイテム名

ここから本番でした。 
数多く正確な中国語の直訳が使われてて、色々おーっと思ったとこが多々にありました。
しかし中にはやっぱコレは違う・・・って思う奴も数個ありました。

例えば、「白鳥の矢羽 → スワンの矢羽
スワンって白鳥の英語だって事は日本人じゃ当たり前だけど、
中国語の白鳥は「天鵝」と書きます。 
かの有名なバレー劇「Swan Lake」も天鵝湖と訳されてますし、
白鳥と言う単語で中国語グーグルでググっても日本人グラビア芸人しか出てこない。


次ぎに、「海月の傘 → ジェリーフィッシュの傘
ジェリーフィッシュって俗に言えばつまりクラゲで、IME変換でもクラゲで海月で出る。
けれども中国語だとクラゲは水母って呼ぶのが一般的なんですよね。
生まれてこの方クラゲを海月を呼んでる中国人は見たことねぇ。


さらに次ぎ、「山椒魚の尾肉 → サラマンダーの尾肉
サラマンダーと言うのはファンタジー世界の生き物なので、
その名称については正確な学名は存在してるか分からないけど、
ファンタジー物語モノの翻訳業界では「火蜥蜴」と言う固有愛用呼称があります。
なので中国人がサラマンダーを山椒魚と呼ぶのはありえん。

因みに中国グーグルで画像検索結果はご覧の通り:

 

左が「火蜥蜴」で、右が「山椒魚」  なにこれカワイイ><


まだまだ続きます、「土竜の肉 → モールの肉」
FF11のアサルトシャウトで土竜の読み方を覚えた方は手を挙げてもいいんじゃよ?
モールでも土竜でも意味はモグラです。しかし中国ではモグラの事を「地鼠」と呼びます。
中国グーグルで「土竜」とググっても、出てくるのは日本製ゲームか漫画ばかりだぜ。


そろそろクドイように感じてきたので、簡単にまとめ。

山烏の羽根 → クロウの羽根
クロウ→カラス、鴉 〜 中国呼び「烏鴉」

屍禽の羽根 → コンドルの羽根
コンドル→鷹など  〜 中国呼び「禿鷹」

天道虫の翅鞘 → レディバグの前羽
天道虫 〜 中国呼び「瓢虫」

以下諸々省略っと・・・、
見れば見るほど中国語常用外どころか完全に使わない言葉が訳されてました。


これ本当に中国人が開発を担当してるなら、相当の日本語贔屓をしてる事になりますね。
中国人の性格から考えて、そんな事してくれるのは非常に考えられ難いんですけどw

僕の個人意見だけど、これは間違いなく日本人が作ってるor訳してると思う。
しかも結構中国語を勉強した日本人であるね。

田中Pがツイッターで「雰囲気作り」という言い訳はあながち嘘ではないかもしれない、
ただこの雰囲気作りは中国市場参入前提としての仕込みであるのは間違いないね。
国産ゲー買ったのに、中身が似非中国世界観全開でアイテム名称すら読めないとか、
そりゃ日本人が怒るわな。

ただ理解し難いのは何故中国が使ってる簡體語じゃなく、
台湾が主に使う繁體語をメインに使ってるのやら? 参入するのは中国市場なのに。
台湾は鯖すら置く予定がない、サービス対象外国だったはずだけど。

でも語形語呂がどこの国贔屓とかより、どっちにせよクソゲーはクソゲーに変わりはない。
中国は人口がめっさ多い、下手な鉄砲も数撃てば当たると思った商売だろう。
それはそうかもしれないけど、今時ブランド名だけで売れると思ったら大間違いさ。
そんなハイスペックPCを準備できる富裕層のどれほどが興味持ってくれるのやら?
しかも中国と日本の関係が最悪なこの時期に。

沈んでいく泥舟を見届けるのもまた一興。


八月日記・多事短編

  1. 2010/09/11(土) 01:46:44|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


〜毎日新聞 日本語能力テスト:今年度で中止 外国人の就職に影響−−漢検、赤字で〜

 日本国内や海外の日系企業での就職を目指す外国人向けに実施されている 「BJTビジネス日本語能力テスト」について、昨年度から実施主体となった財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区)が今年度限りでの中止を決めたことが分かった。

 協会は、来年度からのテスト中止を8月2日付でBJTのホームページに日本語と英語で掲載したが、日本語学校関係者によると、多くの外国人には気付かれていない状態という。



◇BJTビジネス日本語能力テスト

 ビジネス現場での日本語のコミュニケーション能力を測る試験。独立行政法人「国際交流基金」などが運営する「日本語能力試験」が「英検」のように5段階の級に分かれ、日本語の基礎学力を重視しているのに対し、BJTは800点満点のスコア制で、電話の応対や交渉など、より実践的な日本語能力に特化した内容になっている。近年は年2回行い、07年度は国内11カ所と、欧米や中国、タイ、インドなど海外12カ国で実施した。現在の受験料は7000円。



その気付いていない外国人が、ここに一人居ますェ・・・。


  _,,-‐'"ヽ.         ∧ _∧
 ノ \ ヽ ト、       /∧´・ω・)   
{ 、 ヽ. ヽ_(⌒)  _,,.. -‐'"ノ /ノ >‐个 、._
 ヽー'.ー' `7⌒/'フ  >,ノ--―‐‐' ̄ ⌒`ヽ、   壁殴り代行では同時にスタッフも募集しています
   ∀ ー {  ∨    ∨   >ミ λ二ヽ、_ )ヽ__   筋肉に自身のあるそこのアナタ!
   \  〉ー {     {     __ミ∧__,,.-''`ヽ `ヽ  一緒にお仕事してみませんか?
     ー―-ヽ、  ノ  _,,.. ‐'"´彡 'Y   `ヽ i  ̄ヽ、 壁を殴るだけの簡単なお仕事です!
          { ̄´》丶 ー- <ノ__\     {  / ∧  
             { 7⌒/⌒ー-' ノ彡/∨ ノ >、._ノ  ,'  _∩
          !〉ー、―-、,ゝ┴ン ノ/ ノ  { レ ´ ヽi
          {ヽ.__,、___  '  / (´_ /  _,,..×   ヘ〈 ハ |
             /ヽ Y    '/´´    }  (_,,..、_ハ   , ノ }
          〉ミミと=‐- ┴―――〈      > ノ / .!
         ノノ  ', ̄ ̄ ̄ 不TT7´     ゝク´ ,  /
        / ' ∧   彡=  ′ ハ     ⊂´_ノ  /
         ノ   ハ   / ′     λ     `ー‐-'′
      /    {   、/        ハ

[ 八月日記・多事短編 ] の続きを読む

(∪^ω^)わんわんお!

  1. 2010/09/08(水) 16:45:39|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
          
家族が増えるよ!やったねたえちゃん(誰)


近所のワンコが子犬を生んだらしく、ウチの親が貰ったそうだ。
この写真取った時はまだ生後25日。

ここ最近忙しくて、日記書く暇をずーと逃してたらもう1ヶ月過ぎてしまってた・・・
つまり今、この子はもう生後2ヶ月位のヤンチャな子に成長してます。

子犬をくれた近所さんはワンコ好きだけど、品種とか詳しくなく、どんな犬か分からないそうだ。
ただ面影を見る限り、ドーベルマンによく似てる。まぁ父不詳の雑種だz。
純血のドーベルマンを近所におすそ分けする飼い主なんってネーヨ。


しかしまぁ僕は超ネコ派なので、犬はあんま好きじゃないんだよね。
吼えるし、しつこいほど絡んでくるし、ペロペロで顔がベタベタにされるなんてYA☆ME☆TE




しかし・・・

子犬の時の可愛さパネェェ。
指を指すとチュッチュ吸い付くんです。


たまにはワンコもいいよねっ。


ひと夏の思い出

  1. 2010/09/02(木) 18:21:14|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
夏が終った。終ってた。カレンダー見たらもう9月だった。 

毎年夏らしいイベントなに一つも満喫してないまま、
ただただ暑いだけと言う嫌な季節で終らせてしまう。そんな僕の夏。


でも今年は違いました。 
夏祭りもねーし、花火大会もねーし、あっても多分行く暇ねーし、
夏休みなどもっとありえないこのクソったれリーマン生活に、少しだけの潤いを求めてみました。


[ ひと夏の思い出 ] の続きを読む

DTIブログって?

ツイート