容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

日本滞在記ー第8話

  1. 2011/01/31(月) 16:48:46|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


1月24日、午後2時。僕は海の上に居た。

この日、前々から誘いを受け、しかし中々都合が合わなく、
今まで見合わせてきた叔母さんの家へ、遊びにいくことになりました。

この叔母さんちはなんと、広島本土を離れた島にあるのです。
江田島市西能美島沖美町、広島名地宮島のすぐ横にある小さくはない小島ですw


南広島の宇品の港でフェリーに乗り、そのまま島へ一直線。
迎えに来てくれた叔父さん曰く、1時間に1便、一日16便あるらしい。
ド田舎のバスより便利といえば便利だよね、失礼だけどw




フェリー乗るのは小学生以来と言う僕なんですが、
最初は結構はしゃいで写真撮ってたけど、何せこのご時期、海風が寒い寒いww
何枚か満足いく写真取れたら逃げ帰るように客室に戻りました。
ほかのお客さんに失礼なので客室内で写真は取ってないけど、
席のど真ん中に和室ぽいエリアが設けられてた、
流石日本人、海の上でも畳ですか。なんかおっさんが一人寝転がってるけど。


海上で揺らされて35分ほど、やがて目的地に到着。

[ 日本滞在記ー第8話 ] の続きを読む

日本滞在記ー第7話

  1. 2011/01/24(月) 00:26:02|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


1月23日、気がつくと異国独身生活もはや1週間が過ぎました。

今までずーと憧れてた一人暮らし、でもいざ実体験すると大変でした。
何か大変と言うと、この一人暮らしは今まで20年も過ごしてた祖国ではなく、
文化も習慣も言葉も違う日本と言う異国。
今まで日々を過ごし、積み重なってきた生活のノウハウが通じないとこが出てくる。
こんな高い物価の国でみんなよく生活出来てるなぁっと感心しますわ。

今の住処だと調理器具が揃ってないし、
まだ学校も決まってない時点で揃える気も無いから、ほぼ毎日外食生活。
これが痛い、出費が痛い。 外食高すぎワラタ。

何とかこれを抑えたい。
でまぁ、この高すぎる外食費用の節約のため、
地元のスーパーを利用することにしました。
そう!ちと遅い時間に行くとある割引されたおかずなどを狙って!
しっかしこれが予想以上の激戦区で、日々おばちゃんたちとの取り合い合戦。
特に値下げされたパン類は即効売り切れになるので、
値下げのタイミングを掴むのに一苦労・・・
おかげで主婦の味方であるスーパーのチラシを、
毎日欠かさずネットでチェックする癖がつきました。

目指せっ! 一日3食合わせて千円!



そして話は一気に変わりますが、Amazonをはじめて利用しました。
信じますか? 台湾だとAmazonは本しか売ってないんだぜ・・?
ネット通販だと台湾じゃ楽天の一人独走状態なんだ。

生活用品は出来る限り最低限までしか揃えないようにしてますが、
流石にこのクソ寒い日々でドライヤー無しで自然乾燥させるのは、
もはや風呂入るごとに拷問受けるみたいな状態なので;;
Amazonで適当に持ち運びやすい奴をぽちりました。

実はポチる前に家電屋にも足を運んだのですが、
値段がどれもAmazonの方が安いってどういうことなのw
家に居るだけで勝手に届くし、安いし、品揃え良いし、
売店の存在意味がェ・・・そりゃ引篭もりが量産されるわな。

しかし噂通り、箱が無駄にデカイw
ドライヤー1本しか注文してないのに、1Dは入れそうな箱使うんだなw

日本滞在記ー第6話

  1. 2011/01/17(月) 22:19:07|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2


1月16日、色々な方々の手助けにより、
遂に念願の携帯電話を手に入れました。

しかしながら僕の希望説明が通じてなかったのか、
手にしたこの機種だと、モデム代わりにネットブックをネットに繋げれない。
一時はキャンセルして機種変えでもしようと悩みましたが....
月額料金が凄い事になるときいて、そのまま最初の機種に決めました。

で、さっそくこの携帯を使ってブログを書いてみました。
もちろん画像も携帯でとったもの、そのままアップロードしました。
自分の携帯で見ても、何かおかしいとこがないか分からなけどねw

とりあえず高いお金払ってネカフェ難民にならなくても、
日記更新できることになりました;;
今まではなんと一時間400円、4時間1000円のネカフェを利用していたんです。
広島市はほとんどこれくらいらしいので、結構お金かかりました。
もうドリンク飲み放題はいらないでござる;

ただ、まだ携帯の日本語タイプがなれてなくて、
一文字一文字かなり苦戦してます;

ここまで記事を書いてすでに三時間半もかかりました、
もう力尽きたので、今日はここまで。

日本滞在記ー第5話

  1. 2011/01/15(土) 16:06:48|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4


1月13日、日本に来て初めて雪を見たこの日、
時はまだ日も昇ってない朝の6時、僕は母を空港へ送る路上に居た。

雪夜の日の出は、空が一辺のオレンジとエメラルドグリーンで染められて、
何か不思議な光景だった。
リムジンバスの中じゃなければ、何枚シャッターを切ってたのだろうか。

車外は限りなく0℃に近い天候なのに、
車内は暖房が効きすぎて手に汗がにじむ位だった。
後で車を降りるときの温度差で体が悲鳴を上げるのは間違いないであろう。
台湾に戻ったら暑くなるからあまり厚着を拒む母が心配だ。

しかし考えたらこういうお節介な心配も今日で最後だな。
これから2ヶ月、いや・・・4年になるかもしれない生活は、
一人で過ごすのだから。


丁度いい機会なので、これからの予定を再チェックしてみよう。

[ 日本滞在記ー第5話 ] の続きを読む

日本滞在記ー番外壱

  1. 2011/01/13(木) 20:49:46|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


マンションでようやく落ち着けるようになって、
暇な時間ができたので、日本に到着してから撮った写真は500枚余り、
それを再整理、リサイズしたものを一部公開してみようと思います。

それと過去記事も文章だけで素っ気無いから、少し画像を足しておきました。


[ 日本滞在記ー番外壱 ] の続きを読む

DTIブログって?

次のページ
ツイート