容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

グッドスマイルカフェ・台湾店

  1. 2012/01/15(日) 00:24:30|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
    

去年の12月上旬
ねんどろいどやfigmaと言う可動フィギュアで有名なあのグッドスマイルカンパニー社が、
あの人気アニメをテーマとしたグッドスマイルカフェを台湾でもオープンしました。

と言うのを先週友達に聞いて、んじゃ行って見るけ?と聞いたら二つ返事で見物しにいく事になった。

しかし思えば凄いことだね、広い日本でもグッスマカフェは1軒しかないのに、
その2軒目がこの台湾だって。 
それほど日本のオタ文化はこの小さな国に浸透してるわけですな。


しかし運が悪く(良く?)この日丁度テレビ局の撮影が行われてて、
一般営業が午後の3時以降となってました。
しかも一般のテレビ局じゃなくて、かの有名なカルチャー系番組によるドール撮影会みたいな奴。
興味ある人は「カルチャージャパン」と言うブログをググったら出てくるはず。

1時半頃に到着しちまったおいら達は流石に1時間半も並び続ける根性は無いので、
折角デパートのど真ん中に居るんだから二人で散策して時間潰し。
丁度ビル内にダイソーがあって、行ったこと無い友達をつれていってみたり。


その後3時になり、カフェに戻ったら結構な待ち列に。そして安定の黒率。
でもさすがに日本店みたいに3時間待ちとは行かず、普通に20分ほど待ったら入店できました。

[ グッドスマイルカフェ・台湾店 ] の続きを読む

2011年を振り返って

  1. 2012/01/01(日) 19:49:48|
  2. リアル徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2


2011年1月、7年ぶりに雪を見た。
久しく訪れた想いの地は、身に凍みる寒さで迎えてくれた。

東北、関東、関西、中国地方を彼方此方行き返り、筆を走らせ、希望を語った。
しかし残念ながら夢は叶わずで仕舞い。
それから途方に暮れる間も無く、どうせだからとー、
滞在期間が迫り来るまで、心行くまで、瀬戸内名地を旅した。

三月。郷に戻る準備は、荷物も心も整ってた。
久しぶりに訪れた日本は、再会と出会いの喜びに満ちていた。心残りはもう無い。

11日の昼過ぎに実家の門を潜り抜けて間も無く、事件は起きた。
類を見ない大災害に襲われた日本。
僕がつい今朝方まで滞在した国が一瞬にして地獄絵図と化してた。
未だに信じ難いタイミングの重なり合いである。

旅先に訪れた神社には欠かさず祈りを捧げてたご加護だと信じて、
今一度日本の八百万の神々に感謝の気持ちを捧げたい。


7月。愛車と共に故国を旅しようと家を発つ。
国に戻ったものの、元は4年家を離れるつもりが、予想外に3ヶ月で戻って来てしまい。
人生計画が大きく乱れ、家に居ても悩むばかり。
高校出てから今まで働き続けてきた自分に、両親からは少し休んでも良いのではないかと許しを得た。
それからは日々空の下を歩きまわっていた。

我が半生の内、20年以上過ごしてきた故郷の土地は、
たかが6年しか滞在してなかった異国日本より、遥かに未知に満ちていた。
この間違った性根を正すため、そして何よりも母国を今一度自分の目で見極めたいがため、
僕は台湾一周の旅に出た。


12月。光陰矢の如く、気づけば一年が過ぎようとしてる。
7月の旅から戻り、旅先で覚えた知識と、自分が今まで日本で旅を重ねた経験、
これらを生かす事は出来ないのかと? そう考えるまでもなくすぐ答えが見つかる。
ガイド関係の仕事に興味を持つことになった。

ただこの職業に就くには免許が必要となる。それも国家試験。
やる前に無理だと思えば無理となる、とりあえずやってみなきゃ分からない。
そうやって始まった勉強の日々、気づけば半年も過ぎ、年も越えてました。


2012年。
想いはただ一つ、試験合格である。

DTIブログって?

ツイート