容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

FF14-プレイ3週間目まとめ日記

  1. 2012/05/31(木) 12:08:26|
  2. FF14|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6


プレイ開始して、気づけばそろそろ3週間が経ちました。
そしてファーストクラスがついにカンスト!

リアフレ達と時間を合わせて、毎晩ログイン即PTでしたからねぇ。
1ゲームにこれほど熱情こもってプレイできたのは久々だ。

今回は箇条書きで、この3週間やったことの感想をまとめてみた。




◆ギルドリーヴ

簡単に説明するとFF11のアサルトとフィールドヴァラーを合体させたコンテンツ。
リアル数時間毎にチケットを発行され、そのチケット枚数がある限り何度も繰り返す事が可能。
専用カウンターで発行される各種の任務を自由にチョイスし、指定現場へ向かいミッションスタート。
選べる任務の内容はバリエーションもかなりありますけど、
大雑把にまとめると取り合えず指定された敵の数を倒せば完了。
勿論この指定された敵から経験値もギルも通常ドロップもありますので、狩場探す手間が省けます。

そしてクリア報酬に大量の経験値と金銭が固定で貰えて、
そしてアイテム、装備などがランダムでオマケとして貰えたりもします。
あとギルドリーヴミッション中限定で、たまにフィールドの上で宝箱が沸いてたりします。
中身はギルから装備やアイテムまで色々と、楽しい要素満載w

因みに敵のレベルも5段階に分けて選択可能というフレンドリー仕様w
リアフレ達とのレベリングはもっぱらこのギルドリーヴを利用しました。



◆合成もリーヴ

ギルドリーヴと同じチケットを利用した合成向けミッション。
簡単に説明するとチケットを消費して、無料で合成素材を貰えてスキル上げする任務。
渡される限られた素材を規定ノルマ以上に合成品を作れたら合格って感じです。

合成素材集めるのだりぃ・・・合成素材高くて買えねぇ・・・と思う人にぴったり!


あと収集職、つまり園芸師、採掘師、釣り師の3つにも該当するミッションがあります。
これは指定された品を採って納品するタイプ。
クリアしたら追加経験値貰えてスキル上げに使えます。

このリーヴ関連のおかげで、経験値稼ぎがFF11よりかなり楽なイメージを持ちました。
実際FF11ならアビセア乱獲の方が実際効率がいいけど、有料コンテンツだしな。




◆グランドカンパニー

FF11で例えるとカンパニエですね。
主要3国中一つを選んで軍の配属になるコンテンツ。
さまざまなクエストやミッションをこなして軍票と言うポイントをためて、
階級を上げたり、装備やアイテムを交換できるようになる。

あと、軍属にならないと参加できないコンテンツがあるので、
ある程度レベルが上がったらほぼみんな参加してる模様でした。

一緒にやろうず!と言い出したのはいいけど、スタート国が全部バラバラだったリアフレ達、
勿論所属国家選択でもかなり揉めました。


しかし僕がとあるページを見せたら、一発で意見が団結に・・・!

これな!w

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/company/twinadder/index.html)公式から引用。


因みに黒渦団のボスはエル♀のばb・・・姉御です。
そして不滅隊はイカの化身軍団じゃなく、おっさん将軍とロリっ娘女王ペアでした。




◆初のインスタンスレイド - トトラクの千獄 



簡単に説明すると占有コンテンツ。FF11でいうと裏世界みたいなところ。
規定時間内で宝箱探したり、トリガーを集めたり、ボスを倒したりするコンテンツ。

リアフレとLSメンツ、計4人で何回かトトラクなんたらってとこに突入して遊んでみた。
感想を言いますと、トトラクは比較的に低レベル向けの場所だったので、
モモモ詩と言うどこをどう突っ込めばいいか分からない構成でもボスを倒せました。
無茶して敵に突っ込まない限り、推奨されたレベルと人数さえあれば誰でも攻略できる作りだった。

手軽にインスタントバトルフィールドを体験できる楽しい場所と言う好感触。
がっぽりとはいかないけど、それなりの戦利品も貰えてGOOD。




◆初のボスレベルバトル 蛮神イフリート



ストーリー上で必然的に出現するボスキャラの一人。おなじみのイフリートさんです。
FF14では闇王みたいな明確な大ボスキャラはまだ居ないらしく、
現状一番強いボスキャラはイフリートとガルーダの2体らしい。

しかしこれはメインストーリー上のボスなので、めっちゃ弱体されてる。
それでも一回全滅をしてやり直した位、レベル相当な難易度がありました。

本気を出した真イフリート戦は、カンストプレイヤー8人の良構成フルPTが必要、
まぁうちらにはまだ早い話でござるなw

しかしFF14のイフさん、FF11と比べてさらに忌々しさと獣さが増してもはやエイリアン。
ふんどしのおっさんとか言ってた頃が懐かしい。



◆ドーモ君げっとだぜ!



FFの世界では乗り物=チョコボですが、FF14だとこいつに乗れるんです。
と言うか14のチョコボ獲得は条件難易度が比較的に高く、手順が面倒なんですよ。
それに比べてグゥーブーはレベルが達したらNPCに話掛けるだけで使用権が貰える。

どうみても戦闘能力持ってるよね。しかし無いんだなこれが。
FF14は乗り物に乗っててもアクの敵に攻撃されます。 
グゥーブーは攻撃されると悲鳴を上げたりする可哀相な子。アッパーで反撃しろよ!




◆新しいマスコットキャラ?



コンテンツでもなんでもないけど、強烈なイメージを埋めつけてくれる新マスコット。
どうみても白菜かキャベツの精霊シルフちゃんです。

この超独特のしゃべり方は、某ケル鯖のすーぱーあいどる、い○よ3を連想させる。
まさかの公式リスペクトか。やったね!いぬ○3




まだまだ書きたい事が一杯ありますけど、長くなったので今回はこれまで!
次回はついにAF獲得クエストが始まる!

<<  試験結果発表!  |  ホーム  |  FF14-プレイ4ヶ月目まとめ日記  >>

コメント

No Title

とりあえずロドストでフォローしておきましたw
しっかし早いねーもう真イフもモグもクリアかぁ
多分今頃は飽きるほどハムレット通ってそうだけどw
ちなみにおいらは刻印2個しかありませんw

PS:なむるんは仕事の関係で14引退しています
  1. 2012/07/12(木) 01:19:04 |
  2. URL |
  3. 後ろ3文字がChiなKashiwaMochi #-
  4. [ 編集]

No Title

>>KashiwaMochi

おぉなんか知ってる人がFF14にいたー!
そっかぁなむるもう辞めてるのですね。
でもまぁ鯖違ってるみたいだし、居てもキャラには会えなかったんだなぁw

今は取り合えず凄い密度で取り合えず上げれるレベルを上げてます!
ハムレットはまだ2回位しか行ってませんけど、多分追々やりこみそうです!
  1. 2012/07/23(月) 14:24:14 |
  2. URL |
  3. Eczwei #jh22kIqQ
  4. [ 編集]

No Title

なむたんインしたおー!
チタソの言う通り仕事がクソ忙しいのと、ペットジョブは出ないと公式に載ってたのでFF14辞めてしもうた!

ヤックン元気そうで何より!この間まとまった休みが取れたから台湾の高雄に居る知り合いの家に5泊してきたお!台湾最高!

チタソ、アレルさんとバル男に宜しく伝えててね!

追伸:結婚しました
  1. 2012/08/24(金) 02:02:21 |
  2. URL |
  3. namuru #5yKrd./M
  4. [ 編集]

No Title

>>ナムル

放置してたら続いてナムルのコメントキターー!
結婚したかー!おめでとう!
気づかないうちに台湾にも来てたのかw次は台北に来るといいねんw

お友達さんたちとは別鯖だったわ!
でも新生FF14で会えたりするか期待してる!

  1. 2012/08/31(金) 13:00:48 |
  2. URL |
  3. Eczwei #VElHNmVk
  4. [ 編集]

No Title

ごぶさたです〜〜
新生になったら、参加するかもしれないです!
懐かしいみなさんのお名前をお見かけしたのでカキコです^^
  1. 2012/09/03(月) 15:13:20 |
  2. URL |
  3. tomotaka #-
  4. [ 編集]

No Title

>とも君

段々と懐かしい人が集まってくるコメント欄にワラタ。
新生になって興味もってくれそうな人一杯居たらいいなー。

さて、次は誰か記念カキコしていくのだろうか。
  1. 2012/09/06(木) 08:15:34 |
  2. URL |
  3. Eczwei #oHmkw4nI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eczwei.dtiblog.com/tb.php/557-1c88c707

DTIブログって?

ツイート